ぐだうみ

gudaumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うみのいきもの( 370 )


2010年 09月 28日

虫的な・・・・・


いかつい。でもカッコイイと思う。
緑ってのイイ。縁取りやんわり赤使ってるとこなんておされ。
b0118065_0385138.jpg



あの複眼の中からコッチ見てるっぽい?

ウオノエ的なヤツなんすかね?

ホンマにこの手は全然ワカラン(泣)

どっかいーサイトないですかー。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-09-28 00:43 | うみのいきもの
2010年 09月 25日

トーメー的甲殻類Ⅱ


とある海中で、お友達が「これなーに?」って持ってきた。

ん?んん・・・・?
b0118065_02038.jpg



抜け殻?でも目あったからちょんってつついたらぴこんっ。・・・動いたっ!中身入りやん!
セミエビの類?ちっちゃっ(尻尾伸ばして1㎝ぐらい)。んでめっちゃトーメーやん。

また、こんなよーワカランの持ってきてからに・・・とか実は喜んでたんですけどね(笑)

横からのズ
b0118065_0252469.jpg



ね。めっちゃエビっしょ。
プエルルス幼生なりたて?でもこのサイズやったらフィロゾーマでもいいんちゃうのん?
底生生活始めるの早いんじゃない。しかもこんな岩場が何もない所で。
あー、誰か教えてー。

ていうか、クラゲライダー見てー。実際乗ってるとことか。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-09-25 00:37 | うみのいきもの
2010年 09月 23日

トーメー的甲殻類


なんじゃ?

エビっぽいと撮ってる時は思ってた。

b0118065_0353960.jpg



こーやって見るとアミ?

タダでさえ撮るの苦手な部類なのにちっちゃとーめいなんか・・・・。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-09-23 00:38 | うみのいきもの
2010年 08月 14日

大人になると


ビビリです。

おれみたい・・・・。

b0118065_1322710.jpg



お子ちゃまはこんなに度胸満点さんですのに。

b0118065_134018.jpg



『ニセカエルウオ.おとなとおちび』
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-08-14 01:35 | うみのいきもの
2010年 07月 27日

敢えての技か


ホヤのある貝を選んだのか。貝にホヤをつけたのか。はたまたたまたまついてきちゃったのか。

手前っかわの大っきな袋もこのコのお荷物です。まあぶっちゃけただのホヤですが。

ズリズリズリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とっても大変そうです。

b0118065_0524666.jpg



こころくすぐられたんでたんで、がぶりより。

b0118065_0545179.jpg



おかげで全体像を捉えられておりませぬ・・・。

ヤドカリ属のどなたかの若齢個体という線が濃厚かっ。

見てるあなたに丸投げしまーっス! 

ポイッ。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-07-27 01:00 | うみのいきもの
2010年 07月 24日

ガッキーーーン!


かっけー!
b0118065_0344488.jpg



どこが?

ここが!

b0118065_0351660.jpg



いかしてんなー。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-07-24 00:36 | うみのいきもの
2010年 07月 15日

だったらいいな


タコだ。

埋まってる何かに隠れてる。

何だ?

貝?

もしかして・・・

メジロダコ?

b0118065_1592120.jpg



だったらいいな♪

目の下ラインがそれっぽく見えるのはあいかわらずの暴走した妄想か?
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-07-15 02:01 | うみのいきもの
2010年 04月 08日

違いあり?ナノカ、ドーナノカ。


またもトカゲハゼっす。

一応ピョンコシーンはゲット!ぴよーーーん。
b0118065_2291269.jpg



んでも、そんなに熱い想いがジャンプに感じられない・・・ナゼ?

近くに♀がいてどうやらそれに対してなのは間違い無さげ
b0118065_2212659.jpg



段々と距離が縮まり・・・・・・・・・・・・
身体くっつけてブルブルゥゥゥゥ・・・・おぉっ!?
b0118065_22141869.jpg



この二匹は同じ巣穴にいたからペアリングしてたのはほぼ間違い無いんですよねー。
他のペアでも同様の行動が見られたから意味はあるんだろうな。

求愛ジャンプという言葉で括れば同じなんだろうケド独身貴族と妻帯者では彼ら的に別々の意味があるのではっ!

むむむ・・・・おもろい。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-04-08 22:23 | うみのいきもの
2010年 03月 11日

ビクゥッ!


ひょいっと覗くと向こうからも覗かれてたー。

お互い目が合い、ビクってなったわ。

b0118065_21255656.jpg




ぉもろかった↑
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-03-11 21:26 | うみのいきもの
2010年 01月 10日

適正名称


あぁー。なるほどねぇ。

ぴったりな和名じゃん。

って思いました。ハイ。

『オメカシヒナヤドカリ/Anapagrides reesei
b0118065_0315997.jpg



単に種の区別だけじゃなく愛着を持って呼べるそんな和名が付いてたらいいなーって思います。
(素敵な事です。)
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-01-10 23:35 | うみのいきもの