ぐだうみ

gudaumi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:むし( 7 )


2010年 10月 06日

悪役


何度見てもアナタの風貌はヒーローのモデルにはなれません。

キバすげー。

んでもやっぱとっても美しい虫です。

b0118065_21512261.jpg




『オキナワハンミョウ』
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-10-06 21:54 | むし
2010年 03月 22日

黒い来訪者


黄砂の激しいある日中。

玄関でたら転がってた。

『サイカブトムシOryctes rhinoceros
b0118065_1973100.jpg



名前の由来はもちろんこのツノ
b0118065_1984657.jpg



樹木上にいないとか樹液を餌としないとかサトウキビやパイナップルの害虫だとか一般的なイメージとはチョット離れたカブトムシ。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2010-03-22 19:16 | むし
2009年 09月 29日

ふさふさ


ちょっと気になってたハチ。

いつか調べよーと思ってはいたものの・・・・。

調べた。。。。すぐ分かった(笑)

『アオスジコシブトハナバチ』
b0118065_2301110.jpg



ふさふさ気持ちよさげ。あの上寝っ転びたいかも。

ブーーーーーンと飛んで、ちょいっと翅を休めるんですがよく見ると・・・

あらら!!そんな休み方!?

b0118065_234922.jpg



顎のみでダラーン。。。

顎の強化中にしか見えまへんなー。

日本には2亜種がいて Anthophora senahai senahai (宮古・八重山)、Anthophora senahai subflavescens (奄美・沖縄本島)ってあったけど、違いまでは調べる気はナイ。。。。

そんなもんっしょ!
[PR]

by gudaguda_TKC | 2009-09-29 02:42 | むし
2009年 01月 23日

撮ってみるもんです。


何か川底で蠢(ウゴメ)いてたのはだいぶ前から気付いてた。

いっぱいいたし、ちょろちょろしてたし、いかんせんサイズが1~2mm。

おそらく地味系なエビか何かかなぁって勝手に想像してスルーしてたわけ。

たまたま止まってたから試しになんやろー?ってダメモトで撮ってみたわけ。

・・・・・・ガーン!カッコイイ!!

ギュウィーン。戦闘態勢ON!

『コカゲロウ科かモンカゲロウ科の幼生っぽくない?』
b0118065_251625.jpg

b0118065_254643.jpg


昆虫図鑑がナイので調べきらんッ(悲)


その場で確認できるデジカメに改めて素晴らしさを感じた。。。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2009-01-23 02:12 | むし
2009年 01月 22日

背面スイマー


川って言うか池。

水中をブイブイおっきな脚で泳いでた。

ちっこいくせに肉食、しかも刺されると痛いらしい。

刺すのッ!?

刺されるのは嫌いデス。

『コマツモムシ7種のうちのどれか(笑)』
b0118065_1224362.jpg



パッと見はザ・コマツモムシみたいねんけど、7種全て分かるわけじゃないから・・・不明

コマツモムシって言いづらっ。10回続けて言える?
[PR]

by gudaguda_TKC | 2009-01-22 01:26 | むし
2008年 07月 24日

やーご


最初見た時は緑色してて

ミドリイロ?不思議に思いちょっとあおったらペロンって中身出た。

なんや藻付いてただけやん。

『何のヤゴ?』
b0118065_0314971.jpg



デカイ。3~4cmはあったんじゃね。

形はオオシオカラトンボってのに似てる。でもよくわからん。。。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2008-07-24 00:49 | むし
2008年 05月 03日

ぶんぶんぶぶぶん


ハチって完成度高いフォルムだと思うネ。

カッコイイ!

でもスズメバチとか飛んでたらやっぱりびびるヘタレなおれ。

でもこんなコだったらしっかり見れちゃうワケ。

b0118065_042468.jpg




キイロのラインがかぁっこええ。

b0118065_0441883.jpg



カラダに花粉つけまくっちゃって可愛さ度もgood。


名前わからん。昆虫図鑑も1冊欲しいなぁ。。。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2008-05-03 00:47 | むし