ぐだうみ

gudaumi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

人面ガニ

カニの甲羅に顔が・・・。
見えるやんね。
「見えない。」
その気になったら見えるやん。
「やっぱり見えない。」
うそやんっ見えるやん。まぁある意味ひとりよがりやから見えなくてもええけど。
「そんなん言うんやったら絶対見ようとしたらんわ!」
あっ、うそ、ゴメン。やっぱり見えて共感してくれた方がウレシイし頑張ってその気になってや!

b0118065_1462612.jpg



どう?わかります?
「で、なんてカニ?」
それは、わかりません。
って、そんなの関係ねぇ!
「うざっ!」
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-31 23:30 | うみのいきもの
2007年 08月 30日

つつましやかに

貝ってキレイなんだけど自分たちが普通キレイって言ってるのはあたりまえなんですが貝殻なんすよね。
のそのそうごめいてる時はきっちりその美しさを隠しつつ、その内部で美しさに磨きをかけている。
なんとつつましい生き方だろうか。

b0118065_05571.jpg外套幕膜のイボイボなんかジャガイモに芽が生えたみたい。これが全部中にはいっちゃうんだから不思議なり。
こんなチラ見じゃ判別不能だな。



b0118065_102246.jpgウキダカラ
とぅるっとぅるだぁね。
シックにきまってるじゃん。





もちろん外套膜がキレイな貝もいっぱいいるです。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-30 23:35 | うみのいきもの
2007年 08月 24日

台風の後に

少し前の話だが猛威をふるった台風4号
その後、こんなハゼがやってきたというので会わせてもらった。

まずこのコ
b0118065_0265084.jpg

ハゴロモハゼ/沖縄本島


ご存知ハゴロモハゼ♀ですがほんとにこのコだけ、周りには全くいなくてヒトリポッチ。
頑張れるのか生きていけるのか!ガンバッテ!

次はこのコ
b0118065_0422194.jpg

ウシオニハゼ/沖縄本島


ウシオニハゼって名前がついたコ、『日本のハゼ』にはホタテツノハゼ属の1種‐2として載っている。このコは2固体いてた。
こちらもぜひ定着して欲しいっ。


このドロ場がなくなりませんように。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-24 23:35 | うみのいきもの
2007年 08月 23日

ラブラブ?それとも片思い?

ふたり一緒にゆーらゆら。
b0118065_1142060.jpg

動きまでシンクロ。
b0118065_11422969.jpg

たまーにチュッ。イヤンッ。
b0118065_11433214.jpg
           ピグミーシードラゴン/沖縄本島





背中にシャキーンとトゲのある方が合わせてた感じ。チュッチュしてたのもこっちのコでした。
見ようによっては相手の方の気を引こうと頑張ってるようにも見えた。
ほな、トゲのある方が♂なのでしょうか?
頑張れ!男の子!

次にあった時はどんなになってるだろうか。
でも結構フラフラするコたちだからなぁ。
会えないかもな。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-23 23:34 | うみのいきもの
2007年 08月 22日

似て非なるもの

ふらふら~、ピクッ!

ヤグルマ?ゴマフビロード?ヒメマダラ?

パシャパシャ!

じーーーーーーーー。(凝視)

んんんん!?

ナマコちゃんじゃあーりませんか。恥ずかしながらしばらく勘違いしてた。
ちっこかったしぃぃ。1㌢あるかないかですよ。

これはナマコのミューラー型擬態と考えられているそうな。
「お互い有毒だったり、不味い者同士が似ることがミューラー型擬態なんだって」


b0118065_0231481.jpg



アップで見ると一目瞭然。立派な触手がニョロニョロローン。

んでも可愛さ度はいいとこイッテンちゃう?
大きくなるとどんなナマコになるんだろ。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-22 23:30 | うみのいきもの
2007年 08月 20日

とても悩むです。

最近よくお目にかかるこのコたち。

たいそう綺麗でお美しいお姿。

でも出会うたびいつも悩む。

どう撮ったらこの美しさを表現出来るのかしらと・・・。

我がの想像力が乏しい!と言っちゃえばそれでおしまい。チャンチャン。

んなこたわかってるっ。だから悩むデス。

b0118065_1252724.jpg正面から
けっこう頑張った。個人的に好き。



b0118065_1272870.jpgデモ少し困り顔。
ゴメンナサイ。
デモまたヨロシクです。

[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-20 23:30 | うみのいきもの
2007年 08月 17日

ちょっと前の話

いろんなところで発信されていたであろうこの風景。
ほとぼりが冷めてきたところで・・・どやっ!


b0118065_2256137.jpg一体何の集団?






プチ滝
皆さん一生懸命滝登り。
b0118065_2256333.jpg




記録的な豪雨を記録したこの日はこんな衝撃映像を目の当たりにしたのさ。
その一員ではあったのだが・・・。
ま、がぼーんと行っちゃえば
こんなコや

b0118065_2394924.jpgどうっすかダンナ、
この触覚鱗片のありえないほどの美しさ。


こんなコと

b0118065_2315591.jpgうーん美しい!もっと時間かけていろいろ撮ればヨカッタ・・・。




ウキャウキャな時間が過ごせるのさ。

でもお家への帰り道ははめちゃめちゃすっごいことになってましていつもの4倍ぐらい時間かかった。もうへにゃへにゃですわ。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-17 23:24 | うみのいきもの
2007年 08月 16日

月夜の晩には

今はぁ~もう秋ぃィィ♪


んなわけナイナイナイッ!

b0118065_2361439.jpgでもボォォォ・・・・・・・・・ッと物思いにふけるときもありやす。


イシガキカエルウオ
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-16 23:10 | うみのいきもの
2007年 08月 15日

ぐだぐだと。

b0118065_0502661.jpg




「こんにちは、ヘビギンポくん」
「あ、まいどどーも、ヤドカリくん、いつも二人で仲ええねえ。」
「いやいや、これがそんなことないんですよ。いつもケンカが耐えませんわ。けっこうこいつこう見えてわがままでねぇ。」
「ちょっとあんたっ!何言ってるの、昨日もこんなもの食えるかってエサ場変えたのあんたでしょ!まったくどんだけこのうねりの中歩いたと思ってるの、マッタク・・・。」
「なにィっ!」
「まぁまぁ、そのへんで。しかしめっちゃおっきな台風来たりとんでもない大雨降ったり最近大変やな。」
「そうですなぁ、台風のときは飛ばされた勢いで岩に貝殻挟まって動けなくなって大変でしたよ。この家お気に入りやったから変えるのもいやでね。」
「わかる、わかる、その気持ち。俺もこの岩場居心地よくてええ感じやねん。ほんでな、話変わんねんけど、最近なんか身体調子悪いねんなぁ。なんでやろ。」

ちょっと、あんた。ほらヘビギンポさんの背びれのとこっ。」
「うん?あっ!」
「なに?なんやねん、なんかあんの?」
「ヘビギンポさんっ、背なかに宇宙から来たみたいな虫くっついてますよ。」
「ええぇ~!!ほんまに!?うっわ、そのせいかいな。めっちゃへこむわ・・・。」
「オセワニナッテオリマス。」
「うわっ!もの言いよった。」
「コレカラモオセワニナリマス。」
「勘弁してぇや、ほんま。」
「・・・・・・。」

こうして今日も一日が過ぎていく。
暇で時間をもてあましてるみんなは頑張ってつづけてね。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-15 22:49 | うみのいきもの
2007年 08月 13日

当たり前の日常

こういうシーンに出くわすとドキドキするね。
(少し不謹慎な言い方カシラ?)


b0118065_1102087.jpg



サカナは残念だけどこれで生を終えることになるけどシャコはまた明日へ生きていける。
ごくごく当たり前の状況なのだろうけど、なんと自分とかけ離れた素直な世界で生きているんだろう。
いろいろ悶々と考えちゃうよね。←オレダケ?
食物連鎖の頂点に立っているヒト科すなわち自分としてはね。
意味不明だね。
まぁいいんだ。
ガムバッテイキテイコウ!ナノダ。
[PR]

by gudaguda_TKC | 2007-08-13 22:04 | うみのいきもの